パートナー
山田 瞳 Hitomi YAMADA
- TEL : 03-3234-3755
- FAX : 03-3237-7667
主要研究分野
景品表示法・特定商取引法・消費者安全法・消費者契約法等の消費者関連法
・景品類・表示規制、その他消費者保護規定の遵守のための予防法務(ECサイト等のウェブサイト表示、約款・規約、取引スキーム、社内管理措置ルール等の法務レビュー)
・適格消費者団体への対応
・当局による調査等への対応
・当局による措置に対する不服申立て(審査請求・訴訟)
医療法務
・医療機関における医療法務全般
・健康保険法等に基づく当局による指導・監査・行政処分への対応
・医療広告レビュー
ヘルスケア・ヘルステック・美容関連ビジネスにおける法務
・ビジネススキームに対する法律レビュー(医療法、消費者関連法、薬機法等)
・健康食品・化粧品等の商品、ヘルスケアサービスの広告レビュー(薬機法、医療法、医師法・歯科医師法、景品表示法、健康増進法等)
企業法務全般
・コンプライアンス・企業不祥事対応(調査委員会等)
・知的財産権・エンターテイメント
・各種契約法務
・労務
・訴訟・紛争対応
・法務デュー・ディリジェンス
経歴
- 2002年
- 中央大学法学部法律学科卒業
- 2008年
- 東京大学法科大学院卒業
- 2008年
- 司法試験合格
- 2008年
- 司法修習(新第62期)
- 2009年
- 弁護士登録(第二東京弁護士会)
- 2013年~2018年
- 放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会法律専門調査役(非常勤)
- 2019年1月~2021年12月
- 消費者庁総務課・法規専門官(訟務)
- 2022年1月
- 当事務所復帰
- 2023年4月~
- 千代田区行政監察員
- 2023年4月~
- 東日本高速道路株式会社関東支社入札監視委員
弁護士会活動等
- 第二東京弁護士会 常議員(2014年度)
- 第二東京弁護士会 綱紀委員会嘱託弁護士(2022年1月~)
著作・論文・報告等
- ◆『 Q&A 改正消費税の経過措置と転嫁・価格表示の実務』
共著(㈱清文社 2013年)
※ご購入は、全国の書店、オンライン書店、もしくはこちらへどうぞ - ◆「近時の食品偽装・誤表示の傾向と予防策」
共同執筆(「会社法務A2Z」2018年8月号 第一法規㈱) - ◆「事例でわかる消費税転嫁対策特別措置法のポイントQ&A(連載)」
共同執筆(「Profession Journal」 2014年4月~ ㈱プロフェッションネットワーク) - ◆「世界法曹の一員としての感動を覚えた2013年ボストン大会」
(アイ・エル・エス出版 2014年8月号・特集「IBA年次総会が東京にやってくる」) - ◆「令和3年改正特定商取引法施行~サブスクを含むBtoC・eコマースを行う全ての企業におかれては、令和4年6月1日までにカートシステムの最終確認画面の表示を見直しましょう!」
(のぞみNews Letterに掲載 2022.02.17・24) - ◆「景表法に基づく管理上の措置指針の改正~アフィリエイト広告に際して講じておくべき表示等の管理上の措置」
(のぞみNews Letterに掲載 2022.08.26、09.05、09.12) - ◆「近日中に制定が見込まれるステマ規制ルールについて~『ステルスマーケティングに関する検討会報告書』の概要~」
(のぞみNews Letterに掲載 2023.01.19)
- ◆「先生、その広告大丈夫?医療機関の広告への法規制とコンプライアンス」
(m3.comに連載(会員限定)。2024.1~現在。) - ◆「No.1表示の予防法務」
(2024年7月・未来トレンド研究機構「弁護士インタビュー」) - ◆「医療法人が被処分者第1号、景表法のステマ告示違反に~医療機関もステマ規制への備えを、医療広告はもはや景表法規制の聖域にあらず~」
(m3.comに掲載 2024.06.13) - ◆「GLP-1転売の刑事事件化、医療機関は他人事にあらず」
(m3.comに掲載 2024.08.12) - ◆「『健康食品・サプリメントの表示規制』における対応と注意点とは?」
(一般社団法人企業研究会 広報誌「BRI」2024年8月発行 通巻005号) - ◆「ステマ規制の運用は適切だったか?【寄稿】消費者庁は適切なステマ規制の運用を」
(株式会社ウェルネスニュースグループ Wellness Daily News 2024年11月18日掲載)
講演等
- ◆ 指導・監査・処分改善のための健康保険法改正研究会第2回シンポジウム(2013.9.8)での「病院に対する保険医療機関指定取消処分について司法による執行停止処分が認められた事例に関する活動報告」
(m3.com 医療維新 に2013年9月10日付記事に掲載) - ◆「あいまい表現、どこから不当表示?!~消費者庁による不当表示認定の運用~」
(Nozomi One-point Webinar 2022.4.28) - ◆「令和5年6月施行:令和4年改正消費者契約法のポイント」
(Nozomi One-point Webinar 2022.10.7) - ◆「元消費者庁・元公取委が解説!違反事例から読み解く景品表示法実務の勘所」共同講演
(一般社団法人企業研究会 2022.12.7) - ◆「元消費者庁出向弁護士が解説!施行間近のステマ規制に備える 今すぐできる規制ルールの理解と実務対応」
(一般社団法人企業研究会 2023.4.13) - ◆ステルスマーケティング規制と景品表示法コンプライアンス解説講座「ステマ指定告示等を踏まえた景品表示法コンプライアンス対応」
(公益財団法人公正取引協会 2023.6.29) - ◆「健康食品・サプリメント広告をとりまく表示規制法の実務対応~ケース・スタディで学ぶ行政当局の取締りラインと企業対応の実務~」
(株式会社情報機構 2023.9.14) - ◆「元消費者庁出向弁護士が解説する!健康食品・サプリメント広告をとりまく表示規制の対応のポイント」
(一般社団法人企業研究会 2023.10.2) - ◆「元消費者庁出向弁護士が解説する!健康食品・サプリメント広告をとりまく表示規制の対応のポイント」
(一般社団法人企業研究会 2024.5.24) - ◆消費者法講座「消費者契約法の基礎と実務」
(公益財団法人公正取引協会 2024.6.20) - ◆医療問題研究会「医療広告の落とし穴―自院ウェブサイトは広告に当たる?未承認医薬品による医療ダイエットは広告可能?知っていますか?2024年3月改正・医療広告ガイドライン―」」
(神奈川県保険医協会 2024.7.18) - ◆「BtoC-EC事業者が今ここだけは押えたい表示規制」
(Nozomi One-point Webinar 2024.8.30) - ◆「ガバナンス・リスクマネジメントセミナー Vol.4 BtoC・eコマース事業者が今おさえるべき表示規制のポイント」
(株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO、株式会社エルテス 2024.9.18) - ◆「消費者庁Q&Aから事例で解説 ケーススタディ・景品類規制」
(2024.9~ ウェビナープラットフォーム「Deliveru」・「のぞみ公式チャンネル」にて有料配信) - ◆「個別指導・監査への帯同以外の場面での弁護士の使い方」
(健康保険法改正研究会・活動報告 2024.9.29 日本医事新報社・Web医事新報に記事掲載) - ◆「SNS・ウェブサイトと医療広告規制~クリニックの対策はどこまで必要か~」
(メディカル・マネジメント・プランニンググループ・制度政策研究室Webセミナー 2024.10.11)